お子さんの予防プログラム

お子さん一人ひとりに
合わせた予防プログラム

永久歯が健全に生えるには、お口と顎の充分な発達が必要です。しかし、現代の私たちは顎が細いため、永久歯が生えそろう環境が整っていないケースが多く見られます。阿佐ヶ谷山口歯科では、お子さんの頃から適切なアプローチを行い、口と顎の発育を促してまいります。

お子さんは日々成長してまいります。そのため、お子さん個々のお口の状況はもちろんのこと、各年齢に合わせた定期管理予防プログラムをご用意しております。

お子さん一人ひとりに合わせた予防プログラム

お口のメインテナンスは生涯続けるものです。まだ早すぎるかな? と思わずに0歳からお気軽にご相談ください。

KOHCP

●家庭でのホームケア指導

歯が生えそろう前は、基礎となる食育やご自宅でのお口のケアについて、ご案内いたします。

●キッズプログラム

お口と顎の発育を促す全身のトレーニングは、乳歯が生えそろった3歳~5歳より実施してまいります。

●MRC

また発育状況の経過によって、マウスピースを使った筋機能トレーニング(MRC)をご提案するケースもございます。

基本検査の内容

基本検査では、検査とご説明に約60分いただいております。検査の内容によっては2回に分けて行う場合もありますのでご了承ください。

唾液検査

患者さんの唾液を採取し、唾液の量や唾液の能力、むし歯菌の量を把握します。唾液検査の結果によって、ご提案するケアも変わってきます。

料金:5,500円(税込)

※唾液検査は保険適用外となります。ご家族2人目から4,000円(税込)です。

唾液検査

PCR(プラークコントロールレコード)の確認

プラーク(歯垢)の付着部位を調べ、記録します。必要に応じて、薬剤によりプラークを染め出すことで、普段磨けていない箇所を一緒に見ていただけます。

染出し

口腔内写真撮影(1~3枚法)

診療前のお口の状態を1枚〜3枚程度写真撮影します。記録に残すことでむし歯の有無や歯並び、噛み合わせを確認し、予防プログラムの立案に役立てます。

口腔内写真撮影(1~3枚法)

プログラムの内容

予防プログラムの立案

基本検査で得られた結果を元に、患者さん一人ひとりに合った治療と予防プログラムを作成し、お子さんと保護者の方に詳しくご説明いたします。

予防プログラムの立案

初期治療

専用の機械を使い歯の表面に付着したプラーク(歯垢)を除去したあと、むし歯予防のためにフッ素を塗布します。また、効果的な仕上げ磨きの方法を親御さんへもアドバイスします。

初期治療

ABを隔月で行います

ケア検査

プラークの付着状況を再び確認し、初期治療及びセルフケアの結果を評価します。評価結果はお子さんと保護者の方どちらにもお伝えしていきます。

歯科医師による処置

検査や予防プログラムの際にむし歯が見つかった場合は、歯科医師によるむし歯の治療を行っていきます。また、歯並びや噛み合わせに問題がある場合には必要に応じて矯正治療なども行います。

口腔育成

お口と顎の発育を促す「キッズプログラム」は、お子さんが楽しみながら運動できるようにプログラムされており、体操やダンスを通して正しい体の使い方を身に着ける事ができます。

歯科医師による処置